コラム一覧

令和2年度『中小企業等事業再構築促進事業』

企業の思い切った事業再構築を支援

 ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するための『企業の思い切った事業再構築を支援』する事業が始まります。
※公募開始時期や対象業種については現在は未定のようです。
 新しい情報が入りしだいコラムにてご報告させていただきます。

↓取り急ぎパンフレットを掲載させていただきます。↓

-ミラサポplusはコチラ-

対象となる企業

新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指す、以下の要件をすべて満たす企業・団体等の新たな挑戦を支援します。

1)申請前の直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前の同3か月の合計売上高と比較して10%以上減少している中小企業等。

2)事業計画を認定支援機関や金融機関と策定し、一体となって事業再構築に取り組む中小企業等。

3)補助事業終了後3~5年で付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加、又は従業員一人当たり付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加の達成。

中小企業等事業再構築促進事業の活用イメージ

■小売業

衣服販売業を営んでいたところ、コロナの影響で客足が減り、売上が減少

⇒店舗での営業規模を縮小し、ネット販売事業やサブスクサービス事業に業態を転換。

補助経費の例:店舗縮小にかかる店舗改修の費用、新規オンラインサービス導入にかかるシステム構築の費用など

■製造業

航空機部品を製造していたところ、コロナの影響で需要が減少

⇒当該事業の圧縮・関連設備の廃棄等を行い、ロボット関連部品・医療機器部品製造の事業を新規に立上げ。

補助経費の例:事業圧縮にかかる設備撤去の費用、新規事業に従事する従業員への教育のための研修費用など

■飲食業

レストラン経営をしていたところ、コロナの影響で客足が減り、売上が減少

⇒店舗での営業を廃止。オンライン専用の注文サービスを新たに開始し、宅配や持ち帰りの需要に対応。

補助経費の例:店舗縮小にかかる建物改修の費用、新規サービスにかかる機器導入費や広告宣伝のための費用など

補助対象経費の例

建物費、建物改修費、設備費、システム購入費、外注費(加工、設計等)、研修費(教育訓練費等)、技術導入費(知的財産権導入に係る経費)、広告宣伝費・販売促進費(広告作成、媒体掲載、展示会出展等)等が補助対象経費に含まれます。

【注】補助対象企業の従業員の人件費及び従業員の旅費は補助対象外です。

チラシ内容を抜粋して記載しておりますので、ご参考までにご一読ください。
また、申請に関する内容につきましてはお気軽にご相談ください。

※お問い合わせはコチラ※

さいとう行政書士事務所  齋藤 充正

関連記事

  1. 建設キャリアアップシステムのご案内
  2. 『るるぶ』特別編集『小田川』
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報
  4. さいとう行政書士事務所のイメージ 2021年お仕事始め
  5. 2020中小企業施策利用ガイドブック
  6. 建設業許可関連の申請書が押印不要になりました!
  7. gBizID(GビズID)について
  8. 建設業法に基づく適正な施工体制についてQ&A 建設業法に基づく適正な施工体制についてQ&A

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP